グルメ・クッキング

2020年4月17日 (金)

異世界麺屋「さっぽろ」

八十亀にっき2の11話でも大阪人の従妹に
「岐阜ってどこ?」
と突っ込まれるような”異世界” 岐阜(笑)

 

<イントロダクション>

県庁近くの旧国道沿いの一角にその店はある。

独特な多角形の建物が目印の創業40年の老舗麺屋「さっぽろ亭」

どこにでもありそうな老舗麺屋の扉は「ある世界」につながる。

現在の札幌には現存しない「向こうの世界」のラーメンたち。

そんな異世界のさっぽろラーメンに舌鼓を打てる、

不思議な”魅力”がここ「異世界麺屋」にはある。

 

検索すると、なろう系に異世界ラーメンものってやっぱりあるのねw
(異世界飯屋モノの元祖は異世界食堂らしい、を皮切りに増殖w)

そんなわけで異世界の”ガラパゴスさっぽろラーメン”こと「さっぽろ亭」は、近場の暖簾分け店の大将が年でとうとう店を畳んでしまった。
そのため本店のみになってしまい、ますますガラパゴス化してまいました(苦笑)

しかし、この本店は後継者がいるため今のところ安泰である。
暖簾分け店の大将は昔はここで鍋をふるっていたらしい(親父談)。
基本の味は変わらないが、ラーメン競争の激しい昨今、今どきの新メニューも増えてはいる。
「辛い」系ラーメンはわかりやすい新メニューだが、最近試した2つがコレ。

Img_0138
ラーメンセット

基本ラーメンの量は多いので、女性客を意識したメニューかどうかはわからないが、半麺とミニチャーシュー丼のセット。
此処のチャーシューは昔ながらの煮豚で美味しいのだが、通常メニューにはチャーシュー丼は存在しないのでありがたい。
少量の食べ歩きには最適なセットではある。もちろん味噌をチョイス。

Img_0019
みそつけめん

つけめんには向きそうにないタンメン系スープをつけめん仕様に強引に改造w
みそベースでとろみをつけてつけ汁にしている。
基本の麺自体は太麺に近い中麺なんで、水締めてつけめん仕様に。
他のラーメンには存在しない半熟煮卵があるため限定食である。
昨今のつけめんと比べてはいけないが、意外といける味に仕上がっている。

でも滅多に逝けないから、結局次は「特製味噌バターチャーシューメン」に落ち着くんだろうなぁw

そして、店舗がカウンター席しかなく狭いし混むので、現在ちょっと行き辛い・・・orz

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

グレートヴィクトリーG

Img_0200
グレートヴィクトリーガンダムじゃないよw
セミアサルトバスターといったところか?

コロナ休館でV2ABお台場限定がプレバン販売になってるので待機中。

Img_0201
画像はコンバージのヴィクトリー系3種混合アップデート品。
本体:アサルト +腰ミサイルポット:バスター +頭部+腕・武装:♯版ヴィクトリー

<大勝軒> 

言わずと知れた「つけ麺」の元祖として有名な屋号である。
暖簾分けで全国各地にあるが、岐阜にも古くからあり当初の味を継承している。
が、最近のラーメンに慣れた舌には物足りない人もいるかもしれない。

最近、近場に新たな店が開店した。
ここは古くからの味を地元向けに若干アレンジしていて割と好み。
オリジナル麺も多く、今回はガーリックつけ麺を試した。
大勝軒のガーリックつけ麺で グレートヴィクトリーG(笑)

Img_0014
麺は大盛で腹が限界w 
次は中盛にしておこう・・・・
つけ汁が濃いので大盛でも十分持つ。
コスパ的には物凄く良い店舗だ。次は別のオリジナル麺も試そう。


ただ、混む店は今現在の状況では行き辛いのが悩みどころorz

| | コメント (1)

2020年3月 8日 (日)

異種麺レビュアーズ 裏オプVer.

此処とは違う平行世界の異世界に迷い込んで、某こってり麺店の
「カ販売休止メン」を食べてきたよ(笑)
現実世界の岐阜でも、とうとう某レビューアニメが始まってしまって草。

 

天〇イこう!ヤル気出して!
天〇イこう!アレ食おう!
同じ店行ったなら 地域越えた仲間さ!

 

Img_0022

 


 

こってり麺が美味しいのに、さらにそこにカ〇ーの美味しさまで加えた逸品。
カ〇ーはこってりスープとも喧嘩していない絶妙の配合だ。
京ネギ増量とチャーシュー増量すれば、さらに相乗効果なこと請け合いだ。
だが、現実世界ではもう食べられないのは大変残念である(涙)

8点


 

 

Img_0021
まぁ裏オプションなんですけどねw

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

G(グラタン)のレコンギスタ

元気のGはグラタンのG~♪

Img_0193

ミッドランド名古屋に「Gレコ2」観に逝ってきたついでに、下の階のラーメン?屋「ソラノイロ」へ

Img_0192
期間限定・グラタン風のラーメン。
グラタンの元々の語源「おこげ」は一応チーズに存在しているので、広義な意味ではグラタンなのか?w
どっちかというとパスタだよね、コレ。
野菜オンリーのベジソバなるものが売りの店らしい一品ではあるが、醤油と塩も普通に美味しいから困るw(註:ミシュラン店)

ついでに麺通り「長尾」へ
Img_0194
今回は「あっこく細麺」をチョイス。これが最適解だった。
結局、近場の岐阜の出店には行けなかった罠・・・・

Gレコ3は当分先やな~。マー君大丈夫かねぇ・・・

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

八十亀めんかんさつにっき

日曜夜勤明け強行のゴブスレさん映画2週目、行く前に腹ごしらえ

駅前麺通り「なご家」である。
元々は麺通り当初の期間限定枠だったものが、常設店舗にクラスアップしたお店。当時一回試して以来、食してなかった事実。
10時からやってるので朝食代わりにありがたい。

Img_0190
白湯らーめん
要は名古屋コーチンを使った鶏白湯なんだが、原材料のせいで若干割高。他と比べてまろやかで普通に美味しい。

そして、肝心の2週目特典はなんとすでに配布終了・・・・
遅れていたパンフも数がないのか完売・・・・・
うう、初日に強行しておくべきだったかorz 
パンフは往復交通費考えるとオク頼みかのぉ(涙)

むしゃくしゃしたので、映画半券特典で109シネマの「一番軒」に特攻。
支店は車圏内にあるので、まったくありがたくない(苦笑)
が、しかしメニューが若干違うみたいな(赤って確か無いな)
今回は名古屋縛りで注文。
八十亀日記のおことわりでも話題に。
台湾ラーメンのエイリアンw
https://twitter.com/aichidoughnut/status/1216754753482321920

Img_0191
台湾豚骨ラーメン
名古屋「味仙」発祥のご当地麺「台湾ラーメン」は商標がないのか、どんなアレンジも台湾ラーメン風であれば定冠詞だw
なにせ、まだマイナーな存在だった学生当時、すでに大学生協の学食にメニューが存在していた(笑)
味は店によってピンキリだが、ここの豚骨はマイルドなせいか、台湾ミンチと喧嘩しないのが功を奏してる気がする。
特典で味玉追加。

 

| | コメント (2)

2020年2月 5日 (水)

勝手知ったる昔の麺屋

Img_0141
昨年、昔のバイト先「8番らーめん」の居抜き店の2代目である「一番軒」に行ってきた。
入口とか内装は結構変更されていたが、基本建物はそのままだったりする。

名古屋発祥のとんこつ麺屋だ。名古屋駅前や109シネマにも支店がある。
名古屋とんこつといえば、和風とんこつの「スガキヤ」があるが、あれは「スガキヤ」という食べ物なので(笑)

Img_0148

とんこつといえば野生開放の獣臭さが無いと満足できない人も多いが、最近ではマイルドなとんこつ多く、ここも癖のないとんこつ系である。
とんこつは細麺が常であるが、ここは普通の中華麺もチョイスできるのはありがたい。どちらかというと、このスープには中華麺のほうが合うと思う。

Img_0139_20200205093401
最近食した別のとんこつ麺屋「弦」も癖のないやつだったが、細麺だとやっぱ物足りない気がしたのだ。

ノーマル白の他に黒、味噌、台湾、煮干とんが選べる。
コスパ的にはまぁ普通。からあげ系はがブリチキンとかともコラボもあり美味しいほうか?

今、創業20周年1杯500円祭りやってるので、ちょっと逝ってくるw

続きを読む "勝手知ったる昔の麺屋"

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

シオメンスレイヤー 劇場版

早番だったので仕事終わった後、ゴブスレさんの映画を名古屋まで初日強行鑑賞してきた。
第1週入場特典CDが3種ランダムとかゴブリン並みに鬼畜なんですが、6ゾロ当たりを引いた。

さすが俺の嫁だw
さすがに博打要素多いし、時間と交通費と体力がかかるので残りはオクで済ませよう。
第2週特典もまだあるしなぁ・・・

そしてついでのシオラーメンスレイヤー2杯。

Img_0185
駅前 あらし
塩台湾まぜそば
別支店が足を延ばせば車で行けるところに実はあるんだが、駐車場があまり無いので・・・

Img_0186
麺通り 長尾
塩こく煮干し
相席者に聞いたところ、あっこく細麺の評判が良いらしいので次はそれでw

長尾は2月中に岐阜にも限定出店するんで特攻せねば・・・
https://www.takashimaya.co.jp/gifu/topics/food.html#os8821 

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

シンカリオンラーメン大好き小泉さん 劇場版 

あけましておめでとうございます(正式)

Img_0179

恒例の年末新幹線沿線のラーメン特集
ええ、シンカリオン劇場版は年末に鑑賞済みでございます。
画像は山手線の釣り広告(笑)
好きなものは好きなもののままでいいんだよ 小泉さんw

Img_0151
品達 玉 品達店 
限定 香麺
和風スープカレー的な感じ

Img_0175
お台場 ラーメン国技館 博多だるま
限定 博多ナス味噌ラーメン
博多ラーメンとナス味噌は意外とマッチする

Img_0180
東京駅 ラーメンストリート つじ田 味噌の章
現物写真忘れたw これの辛いやつ

Img_0184
名古屋麺通り 津軽煮干中華そば 長尾
〆には丁度いい塩梅だった

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

年忘れラーメン特集

撮ってすっかり忘れていたラーメン画像特集w

2016.8 お台場 国技館 2店

Img_2711

Img_2714

その帰り道 名古屋麺通り?

Img_2715

2016.11 名古屋・江南 台湾鶏白湯 かな? イベント上映時っぽい

Img_2722

2017.8 品達 とか東京駅周辺その他 ミシュラン店のが混ざってる筈

品達 麺屋翔 鶏白湯つけめん

Img_2782 

川崎駅 青葉 ミシュラン店はこれだったかな?

Img_2783

多分 東京駅

Img_2784

2017.9 名古屋 イベント上映時か?

來杏 汁なし坦々 かな?

Img_2785

ソラノイロ 限定塩

Img_2786

麺通りかな? 名古屋コーチン冷麺だったかも?

Img_2787

2017.12 お台場 国技館 2店

Img_2793

Img_2856

というか、まめにアップしとけよ 俺!!(苦笑)

 

| | コメント (2)

2019年11月26日 (火)

ガラパゴス石川ソウルラーメン

Img_0088

ふと思い立って、ダムベース名古屋出張販売のついでの帰り道に名古屋の8番ラーメンに行ってきた。

石川のソウルフード・8番ラーメンはラーメンじゃなくて”8番ラーメン”という食べ物らしい。天下一品と同じですな(笑)。

https://icotto.jp/presses/11237


某サンデーエロ漫画でも出てきましたなw

Img_0084

チェーン系ラーメン屋が少なかった頃、8番ラーメンは破竹の勢いで中部地方の侵略を開始した。
岐阜片田舎の元実家近くにオープンしたのがその一番良い例だ。
そして、学生時代にバイトをしていました(笑)。
基本夜シフトだったので昼のスープとかの仕込み系はできなかったが、最終的にメニュー全て調理可能ではあった。多分今でも鍋振って作れるよw
散々まかないで食べてて中毒(隠し味に少しアレ入ってるw)で、豊橋にいた頃はたまに食べに行っていた。

8gifu2

ところが近年、岐阜近場は撤退。もう名古屋の1店しか残ってないガラパゴス状態(涙)、まぁこんだけ他のラーメン屋があればしゃあないか。
昔の店舗は、他のラーメンチェーン店に2回ほど代わって残ってはいる。

袋麺と野菜とかの材料があれば似たようなモノは家でも作れるけど、私にとってもソウルラーメンではあるので、絶滅しないようたまに行かないとなぁ。

Img_0086

今回は昔無かったチャーハンセットで注文。チャーハンは今流行りの回転炒め器のアレですが、極端なハズレはないのが利点か。
8番は味噌バターが最強だと個人的には思っているw

Img_0085

そういえば昔、メニューにないチャーハンを店長がまかないで鍋振って作ってたなw

Img_0083

今は半麺があるのは、ラーメン行脚には助かる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧