2004.11.1 FA-010B

GFFのZZを買ってきた。
強化型ZZで飾る前にお遊び。
ノーマルZZにFAZZのアーマーを着せてみた。

フルアーマーZZは当初【FA-010B/FA-010S】の両説であったが、最近では【FA-010S】に統一されているようだ。
当時の文献の多く(主にバンダイ系)はカラーが【B】、白黒が【S】になっている物が多い。
また同様に、本体の強化型ZZも【MSZ-010B/MSZ-010S】の両説がある。
ちなみに『アニメディア別冊ZZパート2』はフルアーマーZZを【MSZ-010S】呼称している珍しい文献である。

さて、最新資料であるGFFは、フルアーマー【FA-010S】、強化型【MSZ-010S】という見解である。
では、【FA-010B】及び【MSZ-010B】とはいかなる機体なのであろうか?

フルアーマーZZのMS形態で評価試験機【FAZZ】は【FA-010A】である。
本来、装甲は着脱不可で、本体の型式番号は存在しないと思われるのだが、あえて呼称するとしたらやはり【MSZ-010A】であろう。

コレを考えるに、本命の変形合体機ZZの正式な型番は、A型の次=【MSZ-010B】なのではなかろうか?
GFF箱説によれば、フルアーマー化は当初から設計案に含まれていたようで、この設計案こそが【FA-010B】と考えると、B型説が存在することに説明が付きそうである。
...が実際は、フルアーマー化に際しZZ本体も強化され、便宜的にS型呼称されるようになったと思われる。

Dsc00026 ”ドリーム創造”を社是とするアナハイムエンターテイメント社(=バンダイ?)が発売したと思われる【FA-010B】の1/144縮尺模型は、限りなくノーマルZZ(B型?)に近い構成である。
増加装甲の色も実際のフルアーマーZZと異なっており、B型フルアーマー設計図を元に起こした模型なのではなかろうか?

ということで、画像は【FA-010B フルアーマーZZ設計案】想像図である。
ノーマルZZ(B型?)に増加装甲を付けた仕様としてみた。